bg_deco_circle Created with Sketch.

NEWS DETAIL

  1. TOP
  2. NEWS
  3. BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)、ダイアンドモンド株式会社の受発注業務効率化に貢献。アナログな受注作業に使っていた時間を削減し、コア業務にさらに注力できるように。

BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)、ダイアンドモンド株式会社の受発注業務効率化に貢献。アナログな受注作業に使っていた時間を削減し、コア業務にさらに注力できるように。

CO-NECT株式会社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:⽥⼝雄介)が提供するBtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」が、スーパーで魚の移動販売をおこなう「さかな組商店」に向けての商品開発・マーケティングなどを担うダイアンドモンド株式会社の受発注において導入、活用されています。

 

■ダイアンドモンド株式会社様のBtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)導入背景

水産加工品の卸業を営んでいるダイアンドモンド株式会社様は、グループ会社である「さかな組商店」における水産加工品の商品開発・選定などを担っています。

「さかな組商店」では、パートナーである加盟店が、各地のスーパーを回る移動販売をおこなっています。

その中で、移動販売を行っている加盟店とのやりとりにおいてメールでの受注業務や、電話での問い合わせ対応に手間がかかるという課題がありました。

注文内容のメールを確認してメモに転記し、そのメモを元に豊洲の仲買に発注をおこなうという流れのアナログな受注作業を行っていたそうです。

加盟店がスマホやタブレットからでもスムーズに利用できるシステムを入れることを第一条件として考えていたところ、「UIがわかりやすく、一般的なECサイトとあまり使用感が変わらず、使いやすい」と感じてBtoB受発注システムCO-NECTをご導入いただきました。

CO-NECTの導入後は、

  • 加盟店が直接CO-NECTに発注内容を入力することで、メモに起こす手間がなくなった
  • 商品の価格・最小ロットの確認など商品に関する電話問い合わせが削減できた
  • 締め時間を設定できることで、締め切り後も発注を受けているという状態が解消した
  • 受発注業務に使っていた時間を、新商品の企画や、経営に関することなどコア業務に使うことができるようになった

など、受発注業務の効率化を実現されました。

以上、ダイアンドモンド株式会社様の導入事例インタビューの記事より抜粋し再構成しています。
全文は下記よりお読みいただけます。

https://biz.conct.jp/voice_supplier/daiandmonde/

ダイアンドモンド株式会社様に導入・活用いただいているBtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」は、従来のアナログな受発注業務や人手不足などの課題を解決すべく、利用企業様の受発注業務効率化やDXをご支援してまいりました。

今後も、「CO-NECT(コネクト)」およびBtoB受注業務アウトソーシング「CO-NECTクロート」の提供を通じて、受発注業務に関するさまざまな課題の解決に尽力し続けます。

■BtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」とは

FAXや電話といったアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システムです。発注側はスマホやPCから数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注⽂を受けることができます。

受発注システムCO-NECTの有料契約継続利用率は99%以上です。CO-NECT内で流通した商材の流通総額は年間140億円を突破しており、請求書機能の請求金額累計は92億円を突破いたしました。

■BtoB受注業務アウトソーシング「CO-NECTクロート」の概要

CO-NECTクロートでは、各社の状況に合わせてBtoB受注業務に精通したスペシャリスト(玄人)がチームを編成し、受注業務全般を代行いたします。

FAX受注の入力代行や出荷・発注依頼、商品マスターの登録や発注フォームの作成など、人の手が必要な業務をまるっとサポートし、最適な業務フローの構築やデジタル化による業務効率化、売上アップまでご支援いたします。