CO-NECT株式会社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:⽥⼝雄介)は、食品卸売業を営む株式会社鮮龍様にBtoB受注業務アウトソーシングサービス「CO-NECTクロート」の提供を開始いたしました。食品卸売業において初のCO-NECTクロート導入となります。
■株式会社鮮龍様の「CO-NECTクロート」導入背景
東京都中央区で生鮮から冷凍・レトルトまで幅広い商品を扱う食品卸売業を営む株式会社鮮龍様ではこれまでも「BtoB受発注システムCO-NECT」をご利用いただいており、受発注業務のデジタル化に取り組まれていました。
その中で、
・新規取引先が増加したことにより、担当者が一人で受注業務を対応しきれない
・新規取引先にもCO-NECTでの発注を案内したいが、人手不足により案内が追い付かずFAXによる受注とCO-NECTを併用している
・夜間・早朝の受注対応があり、受注担当者が疲弊している
といった受注担当者の人手不足に関する課題があり、BtoB受発注システムCO-NECTに加え、CO-NECTクロートによる受注業務のアウトソーシングをご導入いただきました。
アナログな受注対応をCO-NECTクロートの専門チームにお任せいただくことで、社内の受注担当者の業務負担を軽減しつつ、すべての受注情報をBtoB受発注システムCO-NECTに集約してクラウドで一元管理ができる体制をご支援してまいります。
■BtoB受注業務アウトソーシング「CO-NECTクロート」の概要
CO-NECTクロートでは、各社の状況に合わせてBtoB受注業務に精通したスペシャリスト(玄人)がチームを編成し、受注業務全般を代行いたします。
FAX受注の入力代行や出荷・発注依頼、商品マスターの登録や発注フォームの作成など、人の手が必要な業務をまるっとサポートし、最適な業務フローの構築やデジタル化による業務効率化、売上アップまでご支援いたします。
■BtoB受注業務アウトソーシング「CO-NECTクロート」提供開始の背景
CO-NECT株式会社では、「BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)」を開発、提供を通してBtoB受発注業務のDXを推進してまいりました。
その中で、受発注業務のDXに取り組もうとしている企業様から、
「FAXや電話などのアナログな手段での注文が未だに多く残っている」
「受注担当を兼任している社員に本来の業務に専念させたいが、リソースが足りない」
「会社の立地など、様々な問題で受注担当の人材採用自体が難しい」
といった、受注業務にまつわるお悩みの声を多くいただきました。
こうした課題に対応するため、BtoB受発注システムCO-NECTに加えてBtoB受注業務アウトソーシング「CO-NECTクロート」を提供することで、より幅広く受注業務の課題を解決していくことを目指しております。
■BtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」とは
FAXや電話といったアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システムです。発注側はスマホやPCから数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注⽂を受けることができます。
受発注システムCO-NECTの有料契約継続利用率は99%以上です。CO-NECT内で流通した商材の流通総額は年間140億円を突破しており、請求書機能の請求金額累計は92億円を突破いたしました。