BtoB受発注システム「CO-NECT」を運営するCO-NECT株式会社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:⽥⼝雄介)は、GMO VenturePartners株式会社、ダブルシャープ・パートナーズ株式会社、及び事業会社2社より2億1,000万円の資⾦調達を実施しましたのでお知らせいたします。
■BtoB受発注システム「CO-NECT」とは
FAXや電話といった従来のアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システムです。発注側はスマホやPCから数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注⽂を受けることができます。
■資金調達の背景・目的
昨今、コロナ禍で各種業務のデジタル化やペーパーレス化が加速しており、受発注業務のデジタル化も企業にとって急務になっています。
当社は受発注業務をデジタル化することで、事務スタッフのテレワークの実現や業務時間の削減に⼤きく貢献してまいりました。2020年11⽉には⾃動発注システムや、FAX・メールで受領した注⽂内容を⼀元化するサービスなど、ユーザーの業務効率化を促進するサービスを提供開始してきました。
このような背景の中で、BtoB受発注システム「CO-NECT」を更にユーザーの業務効率化に貢献できるシステムに進化させるべく、今回の資⾦調達を実施いたしました。直近では、年内に受発注連動機能を提供予定です。これにより、受注した商品をそのまま仕入れ先に発注することが可能となり、商社や卸売企業の更なる業務効率化を実現致します。
■今後のサービス拡充予定
・受発注連動機能
・APIの提供(Application Programming Interface。ソフトウェア間やシステム間で機能を共有する仕組み。基幹システムや会計系システム、在庫管理システムとスムーズに連携が可能となります)
■CO-NECTのユーザー数、流通商品数の増加について
2018年7⽉に発注機能を、2019年3⽉に受注機能をローンチ以来、CO-NECTの導⼊企業数は順調に増加しており、2020年9⽉末時点で累計受注クライアントは12倍に増加しています。
またCO-NECT内で受発注された累計流通商品数は2020年11⽉に500万商品を突破し、昨年12⽉時点の5倍に伸びています。
■第三者割当増資の引受先 *敬称略、順不同
・(既存)GMO VenturePartners株式会社
・(新規)ダブルシャープ・パートナーズ株式会社
・(新規)事業会社2社
■投資家コメント
【既存投資家を代表して】
GMO VenturePartners株式会社
2020年は、コロナ禍により日本社会のデジタル化の遅れが露呈され、その遅れの挽回・改善の機運がこれまで以上に高まった1年でした。「CO-NECT」は、そのど真ん中とも言えるBtoB取引のデジタル化に取り組んできており、導入された効果は高く、社会全体へ大きなインパクトを与える可能性を秘めています。
今回、新たに参加される株主様と共に、これまで取り組みを一段と加速できるように、応援してまいります。
【新規投資家を代表して】
ダブルシャープ・パートナーズ株式会社代表取締役 大屋重幸氏
CO-NECT代表の田口氏は、事業者間の受発注のやり取りにおいて、手書きやFAXによるアナログで非効率な業務の改善が課題と認識し、受発注業務のデジタル化を推進・支援するサービスを提供してきました。
昨今のコロナ禍により、多くの産業分野で生産性と効率性の向上を実現するためのDXへのニーズが一層高まってきております。CO-NECTの洗練されたシンプルなデザイン、直感的で使い勝手の良い受発注システムは、受発注業務に携わる者にとって手間や時間の削減だけにとどまらない、快適な体験を実感できるものと思います。
今回の資金調達を通じて、CO-NECTが提供する価値を高め、さらなる事業の発展を応援してまいります。
■会社概要
CO-NECT株式会社は、「やさしいテクノロジーで社会をアップデートする」をミッションに、ユーザーのITリテラシーの⾼低に左右されず使えるBtoB受発注システム「CO-NECT」を運営しています。2020年11月には、ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020にて「ニュービジネスモデル賞」を受賞しました。