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BtoB受発注システムCO-NECT、株式会社ぐるなびの食材仕入れDX支援において受注業務効率化に貢献。受注から出荷指示までにかかる時間を15分から1分に短縮。

CO-NECT株式会社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役:⽥⼝雄介)が提供するBtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」が、株式会社ぐるなび イノベーション事業部による食材仕入れDX支援の取り組みにおいて導入、活用されています。

■株式会社ぐるなび様のBtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)導入背景
飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」を運営する株式会社ぐるなび様は、飲食店の経営全般をサポートする新たな取り組みをおこなっています。
コロナ禍を経た今も人手不足や費用の高騰など、飲食店にとって厳しい状況が続いています。
そこで、飲食店の経営そのものをデジタル変革し、生産性を高めていく取り組みの一環として食材ぐるなb仕入れ作業のDX支援においてBtoB受発注システムCO-NECTをご導入いただきました。

CO-NECTの導入後、
・受注から出荷指示にかかる時間が大幅に短縮した
・倉庫側で配送伝票・納品書の出力が簡単になった
・対応状況のステータスを把握でき、出荷漏れの防止になった
・売上データの一元管理ができるようになった
など、受発注業務の効率化を実現されました。

以上、株式会社ぐるなび様の導入事例インタビューの記事より抜粋し再構成しています。
全文は下記よりお読みいただけます。

受注から出荷指示までにかかる時間を15分→1分に短縮。食材の仕入れ作業をDX化し、飲食店の生産性を高める

株式会社ぐるなび様に導入・活用いただいているBtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」は、従来のアナログな受発注業務や人手不足などの課題を解決すべく、利用企業様の受発注業務効率化やDXをご支援してまいりました。
今後も、「CO-NECT(コネクト)」およびBtoB受注業務アウトソーシング「CO-NECTクロート」の提供を通じて、受発注業務に関するさまざまな課題の解決に尽力し続けます。

■BtoB受発注システム「CO-NECT(コネクト)」とは
FAXや電話といったアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システムです。発注側はスマホやPCから数クリックで発注可能、受注側もインターネットが繋がる環境であればどこでも注⽂を受けることができます。
受発注システムCO-NECTの有料契約継続利用率は99%以上です。CO-NECT内で流通した商材の流通総額は年間140億円を突破しており、請求書機能の請求金額累計は92億円を突破いたしました。

■BtoB受注業務アウトソーシング「CO-NECTクロート」の概要
CO-NECTクロートでは、各社の状況に合わせてBtoB受注業務に精通したスペシャリスト(玄人)がチームを編成し、受注業務全般を代行いたします。
FAX受注の入力代行や出荷・発注依頼、商品マスターの登録や発注フォームの作成など、人の手が必要な業務をまるっとサポートし、最適な業務フローの構築やデジタル化による業務効率化、売上アップまでご支援いたします。